【2023年】春のフナ釣り!多摩川で大フナ連発!乗っ込み間近か?【釣行記】

見出し画像

こんな方におすすめ

  • 東京都内で春でも釣れる場所が知りたい

  • 多摩川でフナが釣れる場所が知りたい

と考えている方向けの記事です。

今回は東京都府中市多摩川での釣行記になります!

東京都内で川や海釣りで初心者でも釣れるようになるサイトはこちら

 

こんにちは!ツリラボと申します☺

はてなブログ初投稿ですね^^

皆様よろしくお願い致します!

2023年2月28日、ついに今年初釣りに行ってきました。

今年の冬は寒くてあまり釣り行けてなかったんです。笑

ただこの時期ってあんまり釣れないので
まずは魚探しから始めました。

画像
東京都府中市多摩川。小さいのしかいません
画像
水中写真。動画もとりました。まだ小さいですね
画像
大丸用水堰の水たまり。何か居そうですがいませんね

探すこと2時間くらい・・・

ちなみにこの日の気温は20度位まで上がっていました。

その関係か、花粉が大量日飛散しており、私の目と鼻は崩壊状態。

多摩川の周りは森林や山のある場所もあるので、春に釣りに行く際は花粉症対策もお忘れずに!

春の多摩川花粉症対策必須

私の顔面が崩壊しながら次のポイントに到着。

北多摩一号水門の近くですね。

水深があり、比較的水温が安定している場所で大物狙いに変更です。

あわよくば乗っ込みのフナが居たら良いなという感じ。

本日の仕掛け

釣り竿:楽釣 3.6m

ネットで買えるのだとこの辺り:コンパクト延べ竿「ノベルドA」

釣り針:OWNER(オーナー) 糸付 20572 茶 ヘラ鮒スレ 6-1

浮き:トウガラシウキ M

エサ:マルキュー(MARUKYU) 野釣リグルテン

今回は2本針で挑みます。

画像

本当は針1本はうどんやミミズ等の食わせエサが良いんですが、練り餌さしか無いのでダブルで集魚効果+釣果UPという思い込み釣法です。笑

水深は1.5m程。

針が両方川底につくように調整しています。

15分経過・・・

練り餌さなのでもうエサ無くなってるだろうと思いあげてみると・・・

え?

マジ?

なんかかかってる!!!!

しかも大きいし全然上がんない!!!!!

今年初ヒット!!

しかもデカい!!!

慎重に寄せてタモ入れ成功!

まじか!

今日ボウズだと思ってたよ。

画像
40cmのフナ

ほぼ諦めて釣れない釣りを楽しんでいたらまさかの大フナです。


40cmちょうど!

乗っ込み間近なのか?

渋い日だったので1匹で大分満足でしたが、時間があったのでもう一度同じ場所へ仕掛けを投入。

更に15分後・・・

スーーーっ

浮きが沈んだと同時に合わせる!

今度はちゃんとしたヒット!!

これもデカい!

しかもさっきより引きが強い!

慎重に寄せて、、、

タモ入れ成功!

さっきのより更にデカい!

画像
43cmのフナ

43cm!

どっちのフナも太ってるしデカいし最高な日になりました。

まだ時間はあるけど、今日はウォーミングみたいな感じで来たので納竿です。

本記事内容のフルバージョンはこちら(^^)

【釣果】

フナ2匹

フナ①40cm

フナ②43cm

まとめ:【2023年】春のフナ釣り!多摩川で大フナ連発!乗っ込み間近か?【釣行記】

今回は近所の多摩川での魚事情を調査してきました。

正直小物釣りは限られたポイント出ないとまだ厳しそうだなという印象です。

3~4月はフナの産卵前の乗っ込みシーズンで比較的大型が釣り易い時期にもなるので、狙ってみるのも面白いかもしれませんね。

今後はマルタウグイ、手長エビ、うなぎ、小物全般なんかも徐々に釣れだすので、また忙しい日々が続きそうです。笑

ツリラボ公式サイトでは100本以上の釣行記が見れます^^

では、また次の記事でお会いしましょう!